店長挨拶

ご挨拶

  • 検査では異常がないと言われたけれど、痛みが取れない・・。
  • 忙しくて、肩こり・腰痛になってしまった身体をしっかりと改善していきたい!

    そんな皆様のお役に立つ為に、日立みなみ整体院は『安心安全で効果が見込める施術』を考えて日々、施術に励んでいます。

ゆっくり自己紹介

 日立みなみ整体院 院長 佐々木規行

地元 日立市出身です。

整体師を志してから、東京の品川区や千葉県の本八幡といった場所で修業を積み、両親が残してくれた土地に整体院を建て、開業しました。

父親はまだ生きていますが、母親は整体院を開業する少し前に亡くなっています。

母親は息子の私がいうのもなんですが、正直者で良心的な仕事をする人でした。

ですので、日立みなみ整体院は母の形見のような気持ちでいます。

 

そのような気持ちで整体業に励みながら、『安心・安全で効果が見込める整体』について、考えを巡らしている時に、日本人の体の特性を熟慮して編み出された日本人専用の筋膜整体とも言える【筋膜グリップ療法】と、その手技を編み出した『元祖筋膜整体 鈴木直之 先生』に出会いました。

 

直に鈴木直之先生の筋膜グリップ療法を受け、『自分が探していた・考えていた整体の理想形・完成形はこれだ!』と確信します。

 

人生はそんなに甘くない・・とは良く言いますが、実際その通りで・・、がむしゃらに筋膜グリップ療法に長年励んでいたら、ある時、鈴木直之先生に、『12~13年前に筋膜グリップ療法を学びにきて、今でも継続して学んでいるのは、君を入れて2名だよ!』と言われました・・。

 

そう!このテクニックは習得がとても難しいので、向き合うのも根気がいるのです・・。

私も試行錯誤・苦戦の連続ではありますが、筋膜グリップ療法に出会った時の『これだ!』という気持ちは12年以上たった今でも、まったく変わることがありませんので、生き残って(笑)続けられています!

 

形見のような整体院を守り続けながら、筋膜グリップ療法に初めて出会い、『これだ!』と確信した整体施術に少しでも近づき、それを地元の日立市の皆様に提供する!

そのことを、生涯続けて行くと心の中で決めています。

皆様のお役に立てる様に励みますので、この文章を通して日立みなみ整体院をご理解して頂き、辛い症状を改善するお手伝いが出来ましたら幸いです。


認定・経歴

【資格】
・日本カイロプラクティック医学協会認定カイロプラクター
・介護福祉士

【経歴】
大川カイロプラクティック専門学校 卒
筋膜グリッピングスクール 卒

・大川カイロプラクティック専門学院付属の整体院勤務(りらっくすステーション院長を含む

大川カイロプラクティック専門学院の技術インストラクター

2010年6月 日立みなみ整体院を開業し、現在に至る。

 

◎代表プロフィール 

名前佐々木 規行
生年月日昭和50年3月1日
出身地
茨城県日立市(地元です!)
実家は食料品店【佐々木商店】を営んでおりました。
血液型B型

 

ニックネーム
ささ
趣味
レース観戦(乗るのはあまりうまくないと友人が言っていました・・・。)
特技
茨城弁なら誰にも負けないみたいです。
休日の過ごし方妻・子供とショッピングなど
好きな食べ物寿司(これが第1位)・ステーキ・しゃぶしゃぶ
好きな動物
好むTV番組
NHKのプロジェクトXが大好きでした。(皆様も是非)
本も集めて今でも読んでいます!!
好きな街日立市・宇都宮市
宝物日立みなみ整体院・家族・昔集めたF1関連グッズ(1987-1994年もの)
好きな偉人三国志の諸葛孔明
気になるもの美味しい食事が出来るところ・車・犬
尊敬する人
三国志の諸葛孔明
(またかいと言わないでください。)
目標
寿司と仕事と家庭の両立
(この三つは人生で欠かせません。

 

日立みなみ整体院開業までの道のり 

私は子供の頃から、どちらかといえば静かな方でした。
初めて就職した時は事務職に就きました。
自分の性格にあった職種と言えば事務職かなというのが理由でした。

ただ、実際に初めてみると、意外に合わない・・?

じゃあ自分にあっていることは何??仕事とはどういうものなのか?
ということになり、仕事について悩み続ける様になりました。

私の転機について

私が直接的に整体を意識し始めた出来事は、事務職から転職し、老人保健施設(リハビリなどを行い在宅復帰できるようにする施設)で働いていた時の事です。
 
私は介護福祉士で、リハビリを行う施設なので理学療法士の指示のもとに、リハビリのお手伝いをしていました。
リハビリそのものは理学療法士先生が行うので、私は指示に従い、肩こり、腰痛の方々に痛い場所に電気を当てる役割でした。

 
そこで良く利用者の方に言われたのが、『電気当てても、ちっとも良くならないんだよね・・。』
の一言です。
 
確かにかなり重めの首こり・肩こり・腰痛の場合、電気治療だけでは効果が弱すぎます。
やはり体の歪みから来ている事もかなりあるので、こういう場合しっかり歪みをチェックして、整体にて歪み取りと痛み取りを両方、具体的にやっていかなければなりません。
 
もちろん、私の勤め先が悪いわけでなく、介護保険からみだったり、人数の問題だったり、いろいろあるわけで、利用者全員をしっかり全員を整体することはありえません!
これはどこの施設でも絶対そうだと思います。
 
そういうことを考えれば、しかたのないことであります。
 
ただ、良く言われるその一言が自分の中で気になっていました・・。
仕事をするからには楽になって頂きたかったからです。
 
ではどうしたいの?と自問自答した所で、本屋に行ったら医療系の資格取りのガイドブックがあったので、興味本位で購入して読んでみました。
そこで、良く言われていた『電気当てても、ちっとも良くならないんだよね・・。』の答えを整体・カイロプラクティックで何とかしたいという結論になりました。
 
体の歪み取りと痛み取りを両方行うことで皆様のお体を良くしていき、症状を改善することで前向き生活を送れるようお手伝いが出来るという点と、独立開業が出来るなどにも魅力を感じたからです。
 
独立開業をして、『電気当てても、ちっとも良くならないんだよね・・。』から『楽になったよ。』と言われるようになれたら嬉しいなと考え、気がついたら整体・カイロプラクティックの専門学校の資料請求をしていました。
 
ただ、話しベタの自分が大丈夫なのかな・・という気持ちもあり、しばらく悩む期間がありました・・。

一度きりの人生だし、思い切ってやってみよう!!とのことで、その後、大川カイロプラクティック専門学院に入学しました。

大川カイロプラクティック専門学院では実技・勉強など大変でしたが、頑張っている所が認めて頂けたのか?学院の直営店のスタッフに誘われ採用となりました。

その直営店で、後に院長に昇格し経験を積ませて頂きました。色々と大変でしたが、お客様の為のお店作りという意味では良い経験を積ませて頂き、同時に、院長と兼任して学院の技術インストラクターも務め、大事な事を伝えるという経験も積ませて頂きました。

今となっては、良い思い出です。

その後、満を持して、地元日立市で日立みなみ整体院を開業、現在に至ります。

今、思い起こせば就職したての頃、自分がこの様な仕事につくとは思いもよりませんでしたが、毎日とても充実しています。

私自身、介護福祉士時代の体験から、皆様から『楽になったよ。』と言って頂ける様、思いを込めて施術をさせて頂いてます。
 
また、私自身も腰痛持ちで腰のヘルニアなども経験しています。
かなり辛くて動きが制限されてしまってからは数日仕事を休み、その後は腰に気を使いながら、何とか乗り切った過去もあります。
 
ですので、どの様に辛いかも分かるつもりでいます。
皆様の辛い体のお悩みを遠慮なくお話し下さい。
 

これからも皆様のお役に立てるように頑張りますので、よろしくお願い致します。 

最後にどのような考えで整体をしているかを皆様に知って頂いた方が良いと思いますので、少し長文になりますが、書いておきました。
最後までお付き合い頂けると幸いです。

当店の手技の思いについて

 
開業した頃、私は筋肉の深部にアプローチするトリガーポイント療法を施術の中心として整体をしていました。
 
私が重視することの一つに安全性というものがあります。
今の整体院を見ていると、背骨をボキボキしない安全な整体というのを良く見かけますが、自分の整体院もそうでした。
 
しかし、筋肉調整+背骨の調整の所を、筋肉の調整だけにしてしまえば安全性を保てても、効果は薄くなってしまいます。そこが悩み所でした。そこでどうするか?ですが、悩んだ結果、行きついたのが筋肉の表面にある筋膜のアプローチでした。
 
今でこそ、テレビや書店などで、良く筋膜について取り上げられますが、自分が筋膜にたどり着いた頃は、あまり今の様には注目されていませんでした。
 
体を整体しようとしたら、背骨か筋肉になりますし、背骨のボキボキをなしで、ということでしたら、筋肉をいかに活用してアプローチしていくかになると思います。
 
筋肉の深部のアプローチは、修行先でトリガーポイント療法を身に着けていましたので、さらに筋肉を活用して施術効果を高め、背骨のボキボキを抜きで、ボキボキをやった以上の効果を、どの様に出すかになると、筋肉の表面(筋膜)を研究し使いこなして、筋肉の浅部(筋膜)と深部(トリガーポイント)を両方使いこなすことにより、筋肉を最大限にアプローチ出来、背骨ボキボキをしなくても十分効果を出せるようにと考えたのです。
 
筋膜について調べているうちに、あまり取り上げられていなくても実はとても重要だという認識を深めました。
 
具体的にアクションを起こすことが大事です。
筋膜の手技を専門に教えている専門機関を探して行ってみると、そこは学校というよりは塾といった感じでした。

そこの先生は日本では筋膜整体の第一人者だろうと思われる方ですが、その方が教えている所でさえ結構な少人数制で、まだ始めたばっかりとのことだったのです。マニアックですね!
茨城県で、自分以外で筋膜整体を教わりに来た方はと聞いてみると、『茨城県では君が初めてだね。』と言われました。
 
めずらしい話ですが、不思議と迷いはありませんでした。
この塾には筋膜整体を身に着けるため、かなり何回も通いました。
そして、筋膜整体の良い所・今まで行ってきたトリガーポイント療法の良い所を熟慮して組み合わせたのが、当店の手技となっています。
 
 
以前、TVのNHKプロフェッショナル仕事の流儀という番組でスーパー経営者の話が放送されていました。

自分はその方の話にとても感銘を受けたので、今でも録画していた物を、繰り返し見ていたりします。

どの話に感銘を受けたかと言えば、『良いものは、良い』自分の評価を周囲の意見で曲げない事という所でした。その目利きの覚悟がなければ仕事は出来ないと言った所です。
 
業種は違いますが、整体業にも同じことが言えると自分は思っています。
でも、とても難しいことだとは思うんですけどね・・。
 
筋膜に特化した整体を取り入れた頃は、まだ筋膜について今の様に注目されていませんでしたが、体を安全にかつ効果的に歪みを取れる!来て下さる方に提供するには、これは絶対良いと思い、それでも行動に移しました。
 
それからしばらく後に、筋膜についてTVや本などで取り上げられるようになった時、『良いものは、良い』自分の評価を周囲の意見で曲げない事ということは、こういうことなのかと確信しました。
 
体の歪みで不調になった時、いろいろなアプローチ法がありますが、今は目立ってなく、埋もれていても実は良い療法というものが、まだあります。
 
人が注目している注目していないではなく、体の事を考えた場合、良い物なのかどうかを流されず自分の考えで熟慮し、その答えを見つけ熟成させ来て下さる方々に提供していきます。それが自分の仕事の軸です。
 
まだ、私の手技の考えには続きがあって、日々進化させるために改良に励んでいます。
是非、皆様に受けに来て頂けたらと思います。皆様のご来店、心よりお待ちしています。

店長 佐々木